2018年06月09日

ムカデロボット工作セット 組み立て説明 2の巻

ハーイicon22

「楽しい工作シリーズNo.230 ムカデロボット工作セット」
組み立ての続きです。

またやっちゃいましたicon10
パーツの選択ミス。

後ほどご説明いたしますので、まずは続きから。

説明書の 丸2では、プロペラシャフトを作ります。
TK230_007
これで丸2の完成形なのですが、特に指摘事項はありませんが、
ギアの位置が重要なので説明書とギア等の位置に大きなズレが
ないか確認はしてくださいね。

説明書の 丸3では、プロペラシャフトを本体のギアボックスに取り付けます。
その前に、プロペラシャフトの両端にパーツを取り付けます。
TK230_008
特に難しくはありませんが、パーツの間隔重要ですので
きっちりとはめ込みましょう

本体にプロペラシャフトを載せます。
TK230_009
この状態ですべてのギアがかみ合って同時に回るか確認しましょう。

ボディーを載せて4か所ビス止めします。
TK230_010
これで丸3完成です。
ボディをはめたとき、ビス止めしたとき、それぞれギアが同時に回転するか
チェックしましょうね。歪んでたりするとおかしな動きをすると思います。
急がば回れ、その都度の確認が結局は速やかに完成するカギです。

説明書の 丸4では、クラッチシャフトの組み立て取り付けです。
そしてここでやっちゃいました。
やってはいけないことはこちら
TK230_011
本来ここでは2x45mmのシャフトを使ってこちら
TK230_012
を作らないといけないのですが、短いシャフトを使ってました、、、。

のちのち同じ部品を使って同じような部品を6個作るので、その一つとして
使えますので大きなミスではないのですが、気を付けましょう。
ただ、ギアの位置が違うのでそのままでは使えません、位置調整は必要です。

正しいシャフトにギアやスプリングのパーツ等をとりつけて
TK230_013
丸4完成です。

説明書の丸5ではモーターの取り付けです。
TK230_014
ミニ四駆と共通パーツもちらほら、VSシャーシにモーターを取り付けている気分です。

カバーを取り付けて
TK230_015
ねじ止めして 丸5 完成です。
この時電池をコードにあててギアの回転チェックをしましょうね。

説明書の丸6
TK230_016
見にくいですが、クランクを最初のほうで作ったシャフトに4個タイヤのように
取り付けます。

あと少しで、ここギアボックス本体が完成ですが、つづきはまた今度

バイバーイicon23


同じカテゴリー(タミヤ)の記事画像
ミニ四駆タイムアタック シーズン・ジュ開催中
ムカデロボット工作セット 組み立て説明 よんの巻
ムカデロボット工作セット 組み立て説明 3の巻
ムカデロボット工作セット 組み立て説明 1の巻
1/700 DDV192 空母いぶき 本日発売
ラウディーブル制作中
同じカテゴリー(タミヤ)の記事
 ミニ四駆タイムアタック シーズン・ジュ開催中 (2018-06-18 09:09)
 ムカデロボット工作セット 組み立て説明 よんの巻 (2018-06-13 09:35)
 ムカデロボット工作セット 組み立て説明 3の巻 (2018-06-11 09:10)
 ムカデロボット工作セット 組み立て説明 1の巻 (2018-06-08 09:31)
 1/700 DDV192 空母いぶき 本日発売 (2018-05-26 09:25)
 ラウディーブル制作中 (2017-08-31 17:50)


Posted by プラセン店長 at 08:48│Comments(0)タミヤ新製品情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。